ブログ
お得意様から表彰されました(@^^)/
2020.07.27
お得意様である「京阪電気鉄道株式会社・安全衛生協力会」様より
信和電気工業を表彰していただきました。
ありがとうございます!!
常日頃、信和社員はお客様の為にと安全衛生に細かく気を配りながら
作業を進めています。
それを認めていただくだけでもありがたい!ですが、
この様な機会を設けて下さって大変嬉しいです。励みになります。
↓ 毎週月曜の朝礼後、記念撮影
← 枚方からはリモート画面で!
今日から技術職の服、新しくしました! COOLです💙
信和電気のシンボルマークと同じ『紺色』を基にしました ^_^
コロナ渦の中、初体験ばかりでとまどうことが多いですが・・・
信和のみんなでお客様の安全の為に仕事を進めてまいります。
(記・タテイシ)
新型軌陸車納車
2020.06.03
本日は、新型ユニック付き軌陸車がやってきました。
これが三代目となります。
昨年8月に発注してやっと納車です。
まずは、ユニックの取扱説明を受けました。

色々と制限が掛けられ慣れるまで大変です。
みんな真剣に聞き入っています。
続いて軌陸車走行装置の説明です。
今回、鉄輪駆動に変わりました。
安全装置満載、積載量が激減です。
いよいよお別れです。
二代目タイヤ駆動軌陸車15年間お疲れ様でした。
引取手が見つかればよいのですが。 (記 サワエ)
定年退職🎊 お疲れ様でした!!
2020.06.01
ご無沙汰しております ^_^
新型コロナウイルスで汲々とする中でも、
信和社員は3月年度末までの多量の工事を一気呵成に仕上げました!
社員みんな協力しながら、もくもくと各自の役割をはたしてくれた成果です!
「当たり前にある」と思っていた日常が「当たり前ではない」と見せられた今、
改めて、みんなで一緒に働ける喜びと、
世の中の進歩、お客様の役に立てる仕事をさせていただけるのがありがたいです。
そして4月、5月・・・
急ぎの仕事のない社員にはコロナ対策で「接触」を避ける為、休暇をとってもらいつつ
無事6月。
6/1、先月末で定年を迎えたYさんが挨拶に来てくれました㊗
Yさんは設計担当として勤続29年。鉄道電気の仕事が面白くてたまらない人です。
現場が忙しい時には気軽に「オレ出るよ!」と名乗り出て、
周囲に明るく声をかけるムードメーカーでした。
←Yさんに鍛えられた名コンビの後輩から
Yさんへ、全員一人ずつ言葉を贈り。
今後、Yさんにはやりたいこと!があるようです。
Yさん、今までのようにこれからも人生を思いっきり楽しんで下さいね。(お酒にのまれないように笑)
長く信和の力になっていただきました。 ありがとうございました!
(記・タテイシ)
阪急電鉄様の夜間作業!👷
2020.03.20
前回の夜勤見学に続き(←2/29ブログ参照)今回は こちら↓へ (*‘∀‘)
3月19日深夜、阪急電鉄様「淡路駅」周辺の夜間作業が行われました。
2008年から開始している大規模な「連続立体交差工事」です。(詳細は阪急電鉄様HPでどうぞ ^_^)
もう10年以上も続けていて、高架化完成を目標にした工事です。 人間って「思えば叶う!」すごい存在を実感します!
今回はその中の「天六~柴島(くにじま)駅間上り仮線」の線路切替です。
その数日前の昼間・・・どのように変えるのかリアルに理解したくて現場見学に行きました。
私(タテイシ)、A顧問、信和電気の顧問社労士・F代表の3人で、
現場には入れないので駅舎通路からと、道路脇から見ました。
F代表に弊社鉄道工事会社のレアな働き方を見ていただきました。
コロナ・マナーで(*´Д`)
「柴島駅」近く。上り仮線が出来ています。↓(真ん中の切れてる線路)
右の現在使用している線路を途中で切断して真ん中とつなげます。
つなげた(切替)後、右のこれまで使っていた線路を撤去します。
右線路の間の白い袋には動かしやすいよう「バラス」(石)が詰められていて、切替後に出されます。
さて切替当日。
私は見学の為、最終電車で0:23「柴島駅」着。 弊社部長達と合流。
それより早くから信和の現場担当技術社員たちは到着して準備しています。
工事開始と共に「どこにこんな人数が?!」と驚く150? 200?人の人たちが一斉に、それぞれの場所で作業にかかります。
その手際のよさたるや!
すべて人力です!
緊張しながら見ていると、線路の移動に合わせて駅ホームの幅も伸ばしています。女性作業員も数名いました。
「1つの目標に向かってる力」のすごさと技術力! 頭の中は1つで体は分散して動いているイメージでしょうか。
そうこう私が放心状態?でいる3時間程度の内に線路は無事切り替わり、
あれほどの数の人々がサーッと潮が退くようにいなくなっています。
先日の京阪電鉄様の工事と同じで、お客様の知らないところでお客様の為に動いています。
こういう仕事をさせていただいてありがたいです。
また、弊社がお役に立てるように存続していかなくてはという気持ち、弊社の社員たちを誇りに思う気持ち、
あと文章にするのは止めておく気持ち、と色々なことを・・・
私たちの目の前にある「あたり前」のものは、私たちの知らない人に支えられているんですね!
工事に携わったみなさん、お疲れ様でした! ありがとうございます!
(記・タテイシ)
京阪電鉄様の夜間作業!🔦
2020.02.29
2月28日深夜、京阪電鉄様の夜間作業が行われました。
電車が通っている昼間は大掛かりな切替工事は出来ないので
終電後~始発までの短時間に一気に行われます。
(その工事完成を目標に、それまでの昼間、夜間にも様々な作業を進めています!)
信和社員みなの働いているところを見たい!と、
私(タテイシ)は京阪電車「淀屋橋駅」から最終🚉で「香里園駅」へ向かいました。
京阪淀屋橋駅0:20発。ホームに入ってきた最終電車の表示版は『深夜急行』(≧▽≦) 1日1本!
一瞬で脳内は(私はメーテル?)と黒帽子をかぶり銀河へ旅立つ気持ちに~(アニメ銀河鉄道999)
0:39「香里園駅」着。 待ち合わせていたS部長、A顧問と合流。
弊社工事担当の技術社員たちはそれより早くから現場へ待機しています。いました! 頼もしい姿です。
工事が行われるからかホーム灯はつけられたまま
電鉄様は「お客様がより快適に利用しやすいように」常に考えて実行しておられます。(*^▽^*)
遮断機は上がったまま
工事開始と共に弊社技術社員はそれぞれの持ち場へ散り、それぞれの役割を確実に進めています!
私たち3人は工事現場へは入れないので、見える範囲で見学。緊張します。
信和電気のここから見える人も、遠くで見えない人も、一心に頑張って作業しているでしょう。
無事終ったようです。
お客様(乗客)の知らないところでお客様の為に働いている。
工事に携わった皆さん、お疲れ様でした! ありがとうございます。
(記:タテイシ)






