ブログ
新人・・・設計にチャレンジ!
2016.05.30
当社の子会社「信和エンジニアプラン(設計部)」。
勤続25年の大先輩が昨年入社のNくんに
設計を教えています。(真剣に・・・時にユーモアを交え?)
実はベテランYさんも新人Nくんも転職して当社へきました。
Nくんは全くの未経験! 異業種から転職して1年が経ちました。
みなとチームワークよく一緒に頑張ってます (^_^)
毎日明るくハキハキと挨拶、受け答えする彼はパソコンが得意。(&お肉が大好物)
(ポスターのレイアウトとか驚くほど上手です!)
バブル後、日本の経済は低迷が続いて「失われた25年」・・・と言われていますが、
当社もその影響で、気がつけば!社員は高齢化しています。ベテラン揃いです (^_^)v
そんな中、50代のYさんは若い世代へ技術を継承すべくバトンタッチの準備をしてくれています。
将来はNくんの技術で当社と世の中の役に立ってもらえるよう、
現場の勉強もしつつ、設計の勉強をスタートしました。
先輩の指導の下、素直に吸収してグングン成長するでしょう。
数年後が楽しみです (^^)/
(記・立石)
仲間の復帰 (^_^)v
2016.05.26
このHP「採用情報」のページ、「先輩達の声」に笑顔で登場のYさん。
実は3年半前・・・2012年10月、帰宅途中に交通事故にあいました。
入院、手術、手術・・・1年超に渡る休職を乗り越え2013年末に職場復帰!
半日出勤から徐々に身体をならし、2014年からは以前と同じ仕事に。
その後、保留にしていた手術を今年にする為、また2ヶ月ほど休んでました。
それが無事成功し、先週から復帰しています!
右に座ってる彼です。(倉庫にて作業) 本当によかったです。
Yさんが事故で休職した時、何と同時に他2名も怪我、病気で入院。
何が起こるかわかりません! 少ない人数の中、いっぺんに3人いない (^^;)
みなさまにご心配とご迷惑をおかけしました。
しかし、お客様、協力会社さん、他の社員の頑張りと協力で何とか乗りきりました !(^_^)v
休んだ本人達も頑張りました。
・・・ということを思い出し感慨にふけりました。
ところで、奥のヘルメットの彼は昨年入社のNさん。
まったくの異業種からの転職ですが、頑張って技術を身につけています!
今日も信和電気のみんなは少しでも世の中のみなさんのお役に立つよう、
元気に働いています。
(写真・夜勤明けのサワエ。 記・立石)
こまごま改修してます
2016.05.23
35年前のクーラー(すごいでしょ…)を取り替えました。
会議室 ↓ 右下、35年生クーラー。水が漏れます。
新クーラー設置後 ↓ 上真ん中
ついでに壁紙、床も張り替えました。(山口工務店さん施工)
同じく打合せ室の35年使用クーラーも ↓
新クーラー設置後 ↓ 汚れた壁紙も変えました。
信和の社員は自分たちで工夫してやってしまう力があります。いつも驚かされます。
この部屋・・・(施工前の会話)
社員A「会議室とこの部屋の壁紙、床、僕(自分たちで)張り替えられるんちゃうかなぁー」(経費節約を考えてくれています。自宅改装実績あり!)
私「ええーッ?! 出来るの? 出来ます? じゃやって」
社員A「チャレンジしてみましょか(ニヤリ)」
という会話が交わされ社員Aはコーナンへ壁紙、床材、接着剤等を買いに走りました。
そして5月GW。
ところが事務所床を張った後の山口工務店さんから「クーラーあるから、素人にはちょっとムリですよ」という無情の審判が下り、
社員Aは断念。 山口工務店さんが時間もあったので急きよ、施工して下さいました。
心意気には感謝、社員Aさんには又べつの箇所をお願いします! (記・立石)
本社・改修工事⑤
2016.05.18
2月からスタートした改修工事。
当社は今年創業50年の節目を迎えるので、
さらなるスタートの意味もあります。
現在の本社が建って35年・・・使い続けてきた床を張り替えます。
床・・・写ってませんよ、サワエさん。 (^_^;)
.jpg)
あ、施工前こんな感じです。昭和のままでいい味でてるでしょ(笑)
GW前に各自荷物を段ボールにつめ机の整理。
4/30 机搬出・廃棄、配線撤去、床張り替え下準備
5/1 床張り替え (山口工務店さん)
5/2 机搬入・組立て、配線復活
5/3 配線予備日
ゴールデンウィーク前半、都合つく社員が数人ずつ出社して協力しました!(昼ほかほか弁当付き。美味しかった♪)
4/30の様子 ↓
年に2度、業者にワックス掛けしてもらってますが35年分の汚れが。
男性が机を運び出してくれました。
トラックへ積み込み廃棄します。35年以上、私たちと共に歩んでくれた机達、ありがとう(涙)
社員みなの作業のきっちりさに感心します。見とれます。
一方・・・作業日でもないのに朝から来てくれた山口工務店さんの指導のもと、
明日の床張りがきれいに出来るように、下の汚れを(凸部)手作業でこそぎ取ります。
.jpg)
シンナー薄め液で浸しつつ、削ります。地味な作業で結構面倒!
シンナー臭のキツイなか、みんな集中して取りかかっています。
どんな作業でも技術職の力に改めて感心します。
.jpg)
給湯室、微力ながら地味に私も作業してます。撮ってたの知らず・・・
これは知ってます。休憩してたのに「はい、イイよ~」とわざとポーズとりました(^_^)v
5/1の様子 ↓ 山口工務店さん施工
床はるの初めて見ました! 作業も小道具も面白い!
職人さん3人の作業しながらの漫才さながらの明るい会話も面白かったです。
元気に明るくイイですね!
あっという間に
こんなに!
5/2の様子 ↓
机を組み立てています。
そして配線。技術職に加え事務職の配線力もすごいです!
新しい装いで・・・いつもの風景が
戻ってきました
.jpg)
棚は37歳Mさん手作り。そして1ヶ月前に当社へ転職した新人20代Hくんが黒彩色して仕上げてくれました。
ようやく当社も昭和から平成事務所になりました!
仕事で銀行や他社へ出かけるたびに目にする、今時のきれいな事務所。
いつかは当社の社員もこういう環境の中で仕事を!と思い続け○年・・・
ささやかですが、かなって嬉しいです。思えば叶う!を実感してます。
あれもこれも、お客様のおかげ、頑張ってくれている社員達のおかげです。
本当にありがとうございます。
(撮影・山口工務店、当社サワエさん。 記・立石)
先月のことですが・・・
2016.05.17
4/4に20代 Hさんが当社へ入社しました。
異業種からの転職です。
当社は特殊な業務のため、未経験からのスタートの人がほとんどです。
彼の入社前、とある日に・・・
1F倉庫の個人別の工具棚が足りなくなったので
勤続40年超の大ベテラン T課長が棚を手作りしていました。
(自分用でなく他の社員用にです!)
.jpg)
せっせ、せっせ、
.jpg)
切って留めて
あっという間に完成、すごいです!(右端)
当社の社員は、自分たちで工夫する力がすばらしいです (^^)/(我が子自慢のようですが・・・)
この棚はHくんの先輩達が現在愛用しています♪
(記・立石)






