ブログ

横浜へ経営勉強会…2日目

2016.07.14

盛和塾、世界大会2日目。

  会場へ。

ホールでは4773名が一言も聞き漏らすまいと一点集中しています!

       

勉強会最後、稻盛塾長のご講話は「人を育てる」でした。

その中で、(人の)大切なこととして

 ・謙虚にしておごらず

 ・素直な心を持つ

 ・感謝の気持ちを持つ

と仰っていました。

これは私が先週聴きに行った、焼き肉「但馬屋」の伊藤社長が

(入社)面接で重視されていることとして一番にあげた「素直・謙虚」と一緒でした。

同列に書くのは大変おこがましいのですが、以前、当社の面接中に応募者から「仕事をするのに何が大切ですか?」

と訊かれ(うろ覚えです。物忘れがひどく (^^;))、私は「素直、謙虚だと思います」と答えました。

伊藤社長の話を聞いていて、同じやんッ…!と驚くと共に、未熟な私がそれでよかったんやと○をいただいたようで少し

うれしかったです。

言葉にすると普通な、言い古された言葉ですが、歳と共に知識が増えると減ってしまいがちなことではないでしょうか。

えらそうに書いていますが私も忘れがちで、言葉や行動の後で「今のに感謝はあったか?!」と自問自答することが

多々あります。 それと「明るく考える」でしょうか (^_^)

       

話を稲盛塾長に戻しますが、84才のご高齢にもかかわらず50分間話し続けられました。

生きている偉大な経営者・稲盛和夫さんの肉声、ナマの姿に触れることが出来、何とありがたく幸せでしょう!

よく、大人になって有名な故人を知り「この人すごいな」と思い年譜を見ると、自分が20代の頃や数年前まで生きていた

ことがわかり、え、生きてた時間が交わってたんや。

それならリアルなその人を見たかった!! ナマの瞬間のその人の声ききたかった!

・・・あぁ私はなぜ気づかなかったんやぁ~と思うことがあります。

50分喋り続ける・・・それがどれだけ大変か。

私など、数ヶ月前、本を声出し1ページ読んだだけ、5分読んだだけで「ま、まだ?」とヒーヒーしました。 20分読むと、ゼ~ハ~ゼ~ハ~・・・

昨日から今日、稲盛塾長は一番目立つ席で初めから終わりまで姿勢を崩すことなく、もちろんあくびをかみ殺すこともなく、

一心に経営者の発表を聞いておられました。

舞台上で数十分立ちづめの時も、間で座ろうともせず、ときおりオチャメな笑顔を見せながら♪

手抜きなし。 どの瞬間も一心。 切っても切っても金太郎飴のようないつもひたむき。

こういう、言葉でない、後の文章に残らないリアル「間」というか一挙一動にすごいと思わされ、きれいだと感動します。

          

さて、勉強会も終わり。 いい緊張をし、1人もくもく移動した2日間でした。 あぁ喋りたい・・・。

他塾の方とも少し話が出来、楽しかったです! 会社を留守にして参加させてもらえる、社員みんなにもありがたいです。

  羽田。早く着きました。  

定時到着率世界1位のJALに乗ります。  貯まったマイルで往復無料。ってすごいわ、太っ腹 (^_^)v

  乗るのこれ、正面、愛嬌あります。

また来年来られることを祈って。  18:30発・・・

(記・立石)

 

 

 

横浜へ経営勉強会…1日目

2016.07.13

盛和塾の年に一度開かれる世界大会へ参加しました。

今年は7/13、14の2日間。

場所は横浜パシフィコ。広いです! 人数が多くなり、一度に勉強、食事が出来る場所が限られるようです。

円弧を描く高層の建物はインターコンチネンタルホテル・横浜。

ここの宿泊は高い!ので私は近くのビジネスホテル泊。 いつか泊まってみたい・・・

世界中から選ばれた経営者(今年は6名)の経営体験発表、稲盛経営者賞の授賞式、稲盛和夫塾長の御講話があります。

今年はどんな話を聞かせていただけるのか、今からワクワク興奮します!!

今年は世界中から4773名の参加のようです。

早く着いたので会場の国立大ホールの裏をのぞきました。

 どんより

      

さて勉強会が始まります。

遅刻は許されません! 10分前着席、遅れたら中へは入れず遅刻席に座るそうです(^^;)

分単位でスケジュール通りに、緊張感を持って着々と進みます。

4773名が真剣に空気が張り詰めています! 私語なし!

・・・つかの間トイレ休憩中にこんなん見つけました (^_^)v

 CAさん、制服姿かわいー♪

京セラ、JALの社員の方々がたくさん、ボランティアで応援に来て下さってます。

私たちより朝早くから、私たちより夜遅くまで、ありがとうございます。

      

盛和塾のよいところの1つは、上場されている大企業の経営者の方も、中小零細企業の一社員の方も、1人経営の方も、

新入社員も、みんなが同じテーブルで人として対等に勉強し喋られることでしょうか。 

私は経営者となったときに「何か経営者として芯を持たねば!!」・・・とワラをもすがる思いで飛び込みました。

入塾3年目になりますが、まだまだまだまだ・・・・出来てません。

永遠の勉強ではないでしょうか。

夜8時に解散。(11時まで残られる方もいます~!)  明日へ続きます。(^^)/    (記・立石)

阪急協力会社安全衛生管理推進会総会

2016.06.29

   先週6月24日 金曜、場所は阪急電鉄様本社にて、

   阪急電鉄・阪急阪神電気システム協力会社安全衛生管理推進会総会

   が開催されました。

        

     当社は、安全部門での表彰で昨年度の銀賞に続き、今年度は金賞を頂きました。↓

     有り難うございました。 みな様に感謝します!!

               早速、みんなで記念撮影。

                         みんなうれしそうです 。

     

     今年度の安全標語の優秀入選作品です。↓ う~ん、皆さんすばらしい作品です。

               当社は今年も入選成らず(TT_TT)・・・・・

          

              よし、来年こそ・・・・・・・・・・!!

                                     (記・サワエ)

京阪電鉄電気安全衛生協力会

2016.06.13

 6月9日は、京阪電鉄電気安全衛生協力会総会が開催されました。

  

     場所は、ホテル京阪 京都です。↑↓

                      

    総勢約90名の出席です。

    今日は、社長と二人で出席です。90名中、女性はうちの社長一人です。

   

   会場の光林の間の出入り口付近で「百人一首」のオブジェが。↓

   その美しさに社長くぎづけです。↓   

                       

       

      京阪電鉄では、ヒヤリ・事故の芽新聞を発行しておられます。↓

       

      日頃みなさんから報告のあった《ヒヤリ・ハット》体験、《事故の芽》情報を拾い上げ

     《ヒヤリ・事故の芽会議》を経て、設備の改善や関係部署への周知で《事故の未然防止》

     に役立てていらっしゃいます。 

                                             《記・サワエ》

   

京阪大津安全衛生協力会総会

2016.06.07

       昨日は、京阪大津の安全衛生協力会総会がありました。

      場所は、京都センチュリーホテル(前身京都ステーションホテル)です。

      創業88周年を迎えるそうです。

      当社も今年、創立50周年を迎えます。

       

       O係長と私の二人で出席。  

      総勢約70名でした。

       

       総会の後は、懇親会です。

      日頃お世話になっている方々、また初めてお会いする方に挨拶。

             

         毎年恒例の「ビールde電車」の紹介もありました。

       私も一度行きました。(楽しかったですよ)  

       好評につき週末はすぐに埋まるそうです。

       みなさんも一度いかがですか。   

                              (記・サワエ)

ページの先頭へ